レコーディングダイエット初日

2023年11月29日、岡田斗司夫氏のレコーディングダイエットの本

 

「いつまでもデブと思うなよ!」を読み終わった私はさっそくレコーディングダイエットを始めることにした。

 

朝食、昼食は食べ終わっていたので晩御飯の記録をつける

 

赤身牛肉4切れ+付け合わせにニンニク、パックごはん、チョレギサラダ、ティラミスケーキ2カット

 

正確なカロリーとたんぱく質は不明、ケーキとパックごはんだけで1000kcal超えるのは確実。この時買ったティラミスケーキは1カット400kcalだった。

 

この頃は特にカロリーを2000kcal以下に、とかたんぱく質を1日~グラム摂取とかは決めてない。あくまで「普段自分はどんな食生活をしているか」を把握するだけの事として記録を始めている。

 

岡田先生の本にも最初はその程度で良いとある、むしろその方が気が楽だわ(笑)

 

食のレコーディングとは別に運動や体調、その日の出来事などもつけていく事にした。

一番シンプルなダイエットとしては食を節制するだけなんだけど、前回のダイエットの経験など踏まえるとやはりなるべくトータルで考えた方が結果につながると思う。この辺は個人の好みや状況によりけりな部分があると思うけど。

 

この日の体重と体脂肪率は58.7kg、14.5%。徐脂肪体重は約50kg

 

スリムにはなりたいけど、筋肉を落としたいとも思わないので裏目標として徐脂肪体重のアップも考えている。